×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

天然酵母パン倶楽部

おいしいパンのある生活

天然酵母パン倶楽部簡単レシピ パン作り>どら焼き

どら焼きの写真

どら焼き

材料

中力粉(薄力粉でも)  150グラム
ベーキングパウダー   小さじ2
玉子          1ケ
豆乳(牛乳でも)    130cc
はちみつ        大さじ5
きび砂糖        大さじ1と1/2
しょう油        小さじ1弱
みりん         少々
とかしバター      15グラム
あんこ         適量


作り方

1、玉子とはちみつ、きび砂糖をあわせて、よく泡立てる。白っぽくふわふわになるくらい。
2、1に豆乳、みりん、しょう油を入れる。
3、粉とベーキングパウダーはふるっておき、2と混ぜる。泡だて器だとよくまざります。
4、3を30分くらい寝かせておく。
5、フライパンにバターを入れて、溶かしバターをつくり、4とまぜる。
6、5で使用したフライパンに生地を流し焼いていく。
7、焼きあがった生地2枚にあんこをはさんで完成です。

どらやきを作っての独り言。

先日作ったあんぱんの自家製あんこがあまってしまい、どら焼をつくることにしました。
とはいえ、どらやきなんて作ったことないので、ホットケーキの要領でいきました。

売っているどら焼きってみりんやしょう油を使っていなかったっけ?と、少しだけ入れてみました。

で、完成したものを食べてみたら・・・。

う、うまい。

どやらきと認めてもらえるかわかりませんが、おいしくてついつい食べすぎてしまいました。

プレゼントしたら喜ばれそう!
クッキーやパウンドケーキのプレゼントってよくあるけど、手作りどら焼きのプレゼントってあまり聞かないですよね?ポイント高いかも。